時代が変ったと実感します

  • 2017-2-15

私は記念撮影の集合写真を撮るカメラマンをしています。集合写真は何年経っても思い出になるもので、個人で撮影を楽しめるスマホ時代の子たちも集合写真には興味を示してくれます。

私からすれば、いまどきの子がどうこういろいろ言われていますが、根本は変っていないと感じて安心しています。私の仕事として変った点といえば、フィルムを現像していたのが、データでやりとりをし、トリミングをすることくらいです。

もちろん寂しいと感じることもあって、修学旅行の写真は昔だったら壁にサンプルを貼って番号で注文するというところだと思います。好きな子が写っている写真を注文するドキドキはなくなったかもしれませんが、それぞれが写真に興味を持ってくれる現代には感動しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP